FC2ブログ

ばかえにっき

そのものずばり、だらだらと絵日記を書いています。 絵はクリックすると若干大きくなります。その中に書かれた文章の後、(本文続き)以降を読んでいただくと、話がつながります。 ときどき、描いた絵がどれだけ実物に近かったか、実際の写真と比べてみたりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄内ツアー

20130316.jpg
(本文続き)
で、「たそがれ清兵衛」の名前くらいは知っている。
でも、ただそれだけ。

駅について、記念館は城跡の公園内にあるとのこと。
路線バスに乗り、繁華街を通ってお城のあたりへ。

この辺に、古い史跡が集中しているらしい。
明日、その辺りを全部回るので、大体の位置関係を把握する。
で、お濠を渡り、洋風の大宝館という瀟洒な歴史的建造物の脇から公園内へ。

藤沢周平記念館に入る。

作品を知らないので、あまりピンとこなかったけど、どうやらいろんな作品に「海坂藩」という架空の藩が登場していて、それがけっこう鶴岡とその周辺にモデルがあるとのこと。

いろんな作品に登場する海坂のお城と城下町の描写から、どこに御門が配置されていて、堀がどこで、城の縄張りがどこまでで、武家屋敷から町人町がどんな感じで、色町がこの辺で、川がここでよく渡る橋がここでというのを、井上ひさしが地図にしたやつが展示されてて、それがすごく面白かった。

たしかに、堀の代わりをする川が中央に流れていて、その西がお城と武家屋敷、東が歓楽街という配置は、鶴岡とだいたい同じだった。

今日は雨が降ったりやんだりなので外を回るのはやめにして、駅近くの宿に戻る。
夜、鶴岡市民の溜まり場、Sモールに繰り出して、スーパーで買い物をする。
帰ろうと外に出たら、雪降ってた。
もう一回店に戻り、やむのをまってから帰る。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ちんちんのやかん

Author:ちんちんのやかん
fc2blogヘヨウコソ!
(カタコトの日本語っぽく)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。