FC2ブログ

ばかえにっき

そのものずばり、だらだらと絵日記を書いています。 絵はクリックすると若干大きくなります。その中に書かれた文章の後、(本文続き)以降を読んでいただくと、話がつながります。 ときどき、描いた絵がどれだけ実物に近かったか、実際の写真と比べてみたりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お囃子お稽古

20130413.jpg
(本文続き)
に上がり込み、挨拶もそこそこに聞き取り調査開始。

これまで、譜面で伝えることのなかった掛塚のとある町内のお囃子、これをどうやって譜面にしていったか、譜面にする利点とは何か、それらを話してもらった。

自分も知らないエピソードなどがあり、とても勉強になった。

それと、途絶えてしまって50年くらい経っていたとあるお囃子を復活させる過程で、笛だけかろうじて覚えていたおじいさんに、実際にそのお囃子を吹いてもらった時の音源も聴かせてもらった。
この音源を頼りに指の運びを譜面に落とし、今度はお囃子の三味線パートだけ覚えていたおばあさんの弾くメロディと口三味線に合わせてみて、調子を合わせたりしながら復元したという手順が、そのまま伝わってきた。

そして夜になると公会堂に移動。
町の人も集合してきて、お稽古開始。
大体普段から知った顔の皆さんだけど、今日は外国人連れて、ゲスト席にかしこまって座ってたからなんか変な感じだった。

留学生はその間にも写真を撮ったり、子供たちに手取り足取り教える様子を取材したりしていた。
そうしたら、せっかくだから小太鼓叩きなといわれて、いつの間にか稽古の輪に加わっていた。

自分も、適宜笛を吹いて過ごした。
息は続くんだけど、唇をピンと張る口の周りの筋肉がすぐにプルプルしてきてしまう。
日ごろの鍛錬が足りないから、ちゃんと笛の練習しようと思う。

メキシカンも調査うまくいったみたいでよかった。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ちんちんのやかん

Author:ちんちんのやかん
fc2blogヘヨウコソ!
(カタコトの日本語っぽく)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。