FC2ブログ

ばかえにっき

そのものずばり、だらだらと絵日記を書いています。 絵はクリックすると若干大きくなります。その中に書かれた文章の後、(本文続き)以降を読んでいただくと、話がつながります。 ときどき、描いた絵がどれだけ実物に近かったか、実際の写真と比べてみたりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロ

20130503.jpg
(本文続き)
ので、観光気分で回るにはちょうどいい感じ。
駅前の観光案内書でパンフをもらって、港に最短距離で行ける道沿いにある魚料理屋に入ってみる。

昼時で、地元の人、観光の人、もうちょっと先に目的地があるけどたまたま寄った人などで結構にぎわっていた。ただ残念なことに、連休で魚市場は休業中らしく、今食べられる魚は冷凍物ですという但し書きが店の前にあった。

で、ごはん食べた後はいざ港へ。
当然、連休で港は閑散としてるんだけど、ちょうど焼津で水揚げして、そのまま船を焼津に停めて連休のお休みに入った大型漁船が2隻あって、それらをしげしげと眺める。

大きな船の甲板に、小さな船を2艘乗せている。まさに、親亀と子亀みたいな感じ。
これはいわゆる巻き網船。
小さな方の船が巨大な網の先端を、魚の群れを包囲するように両側から包み込んで、最後にこのでかい船に受け渡す漁のやり方。
大型巻き網船こんな間近で見るの初めてだったので、結構興奮した。

で、焼津港、岸壁がいっぱいあって、それごとに入ってくる船の種類が違う。
一番見たかったマグロ漁船は、外海に近い側の歩くとすごく遠い岸壁だったので、今回は行くの諦めた。

そのあと、一番古い昔からある岸壁の前になる、昔の漁協の建物の裏にある漁業資料館に行くも、なんと今日はお休み。
一気にテンションも下がったので静岡に帰る。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ちんちんのやかん

Author:ちんちんのやかん
fc2blogヘヨウコソ!
(カタコトの日本語っぽく)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。